

ゲートの壁・・・

ローシェンナ近況10/29

29日はゲート練習中心のメニュー。「引き続き環境に慣れさせることを中心にじっくりと取り組んでいるところです。牧場でもゲート練習はされていたようですが、もう一つ実になっていなかったのか、馬がわかり切れていない感じですね。こちらでゲート練習をやろうとしても怖がってスムーズにこなしてくれません。性格がまだ幼いということが一番なのでしょうが、練習の意図がまだ理解し切れていない状態です。体も小さいし、敏感なところがある馬ですから、今は乗り込みと併行してゲートを取り組んでいくということはしないほうがいいでしょう。追い込みすぎると心身ともに余裕がなくなって、いい状態にもっていくのが難しくなってしまいますからね。デビュー戦を楽しみに待っている会員さんには申し訳ありませんが、時間をかけさせてください。まずはゲートをクリアするまでは練習に専念して、その後動かしていくことにします」(斎藤誠師)

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

予想以上にローシェンナは気性が激しいようです(汗)

先生の仰るとおり、まずはゲートに集中して取り組んでほしいですね。
ゲート難がクセになってしまうとどうしようもないですし・・・。

それにしても斎藤先生のコメントには出資者への配慮に満ちていますね。

デビューは待ち遠しいですが、それだけに楽しみです。

どうかローシェンナのことをよろしくお願いします!


1歳馬近況10/27+ローシェンナ競走馬登録

サダムブルーアイズの07近況10/27

厩舎内、ロンギ場での馴致調教も進めることができ、現在は順調に角馬場でダクや軽めのキャンターで乗り慣らしを行っています。乗り始めの頃は幾分鈍いところもありましたが、日を経る毎にそういった面は徐々に解消され、今では動きも素軽くなり、軽快な脚捌きを見せるまでになりました。真面目な性格ということもあり人の指示にとても従順な態度を見せています。運動を課しているにもかかわらず馬体重が増えているように体調も万全なので、今後は様子を見ながら調教コースへ入れてみたいと思います。

インディゴワルツの07近況10/27

右後脚に負った外傷の経過もすこぶる順調で、ほぼ完治したことを受けて馴致調教を再開しました。現在はロンギ場でダクと軽めのキャンターの練習を行っています。気の強さは相変わらず見られますが、手に負えないほどではなく、ある程度は競走馬にとって必要なものなので、全て押さえ込むのではなく悪い方向に向かないように注意して接していきます。軽めの運動ではありますが、動きは素軽く、柔軟性もあるので、運動を進める毎にどんどん良くなってくることでしょう。

ビューティテイストの07近況10/27

コース調教に移行した後もスムーズに調整が進み、現在は屋内坂路でハロン24秒のキャンター1本を行っています。馬体重が示す通り、コンパクトにまとまった馬体は非常にバランスが取れており、そこから繰り出されるフットワークはとても素軽く、またキビキビした動きが印象的です。ジャングルポケット産駒らしいバネの利いた脚捌きは見栄えがし、今後は様子を見ながらペースを上げていくことになりますが、自ずとレベルの高いキャンターを実践してくれることでしょう。

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております


インディゴの怪我も良くなったようですし、3頭とも異常なしで安心安心。

さて、ローシェンナは無事に競走馬登録されました。
調教も順調のようで全休の月曜以外は毎日坂路を上っています。

10/28 火 ローシェンナ 63.2 - 46.7 - 31.8 - 16.0
10/26 日 ローシェンナ 73.6 - 54.8 - 36.8 - 18.4 
10/26 日 ローシェンナ 60.2 - 44.8 - 30.0 - 15.0 
10/25 土 ローシェンナ 64.7 - 48.7 - 32.6 - 16.3

競走馬登録されたことでJRAはじめ各情報サイトでも
「ローシェンナ」で検索しても出てくるようになりました。

残念なのは、「一口馬主DB」さんの出資馬ブログパーツが
gooブログでは使えないようです・・・。

出資馬が競走馬登録されたらこのブログに貼り付けるのを
楽しみにしてたんですが、非常に残念です・・・。

いっそのことブログを引越ししようか検討中です・・・。

オートキュイジーヌ近況10/28

オートキュイジーヌ近況10/28
屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本。「この中間は捌きに硬さが見られる右前脚にショックウェーブをあてました。幾らかほぐれた感じもありますが、まだ硬さは抜け切りませんね。もうしばらくは基礎的なものを造っていく必要があるでしょう。馬体重は488キロです」(空港担当者)

オートキュイジーヌ近況10/21
屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本。「順調に乗り込みを行えていることは好印象ですが、夏場から目立って脚捌きに柔らかさが出てきている感じはしません。本馬の特徴なのかもしれませんが、今しばらくは現状程度のメニューで体をほぐすことに主眼を置いていった方がよさそうです」(空港担当者)

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

すっかりオートキュイジーヌの更新が疎かになっておりました。
決して、忘れていたわけではないです・・・よ?(笑)

彼女のコメントから「硬さ」の2文字が消える日はいつのことでしょうか。
現状維持が続いてますが、今は我慢の時。

ダートで活躍してるメガリス兄さん、フランコフォニー兄さんを目標に頑張れ!!

菊花賞予想

ローシェンナは金曜も坂路で調整中です。

10/24 金 ローシェンナ 71.2 - 52.7 - 35.3 - 17.6

軽く流してるようですね。ゲート練習は順調なのかしら・・・。

以下、菊花賞のヘボ予想です(笑)

先週はブラックエンブレム絡みの馬連を買っていながら、
1-4が抜けというひどい有様でした(笑)

さて今週は??



競馬インジケータ

続きを読む

ローシェンナ近況10/23

ローシェンナ近況10/23

23日はゲート練習。「先週末に無事入厩しています。長距離輸送も問題なかったようで早速ゲート練習を取り組み始めたところですが、環境に慣れていないせいか集中し切れない部分があります。また、気が強いのか自分が納得しないことはやろうとしません。おそらく環境に慣れていないのと、まだ練習の意味がわかっていないことが大きく影響しているのだと思います。昨日は馬の少ないところでゲートに入れたら割とすんなり入ってくれましたが、今日は複数頭の馬がいるときにやったところ寄り付きが悪かったですね。こういう状況なので、慌てて受検するのではなく、じっくりと進めていくことにします。人とのコンタクトをしっかりとらせて、一つ一つ教えていきます」(斎藤誠師)

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております


斎藤先生のコメントがUPされています。
まだまだトレセンの環境に慣れていないようで。

先生の仰る通りじっくりと頑張って欲しいですね。

↓今日も坂路の時計が出ています。

10/23 木 ローシェンナ 64.4 - 47.8 - 31.9 - 16.3

軽い15-15というか16-16というか微妙なところですね(笑)

最後の1ハロンで失速してるのが気になるんですけど・・・。

ローシェンナ in トレセン

今日帰ってくると1.5次で申し込んだビューティテイストの07の出資契約書が届いていました。

速効でサイン&捺印を済まし、投函してきました(笑)
これで来月からは1歳馬3頭分の代金の支払いが始まります。
今から節約しないと・・・。


さて、出資馬初の入厩を果たしたローシェンナですが、
問題なく新しい環境に適応できているようです。

ローシェンナ近況10/20

18日に美浦入厩舎。

ローシェンナ近況10/22

22日は馬場入りし、軽めのキャンター調整とゲート練習。


※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております


↓坂路で時計を出しているようです。

10/19 日 ローシェンナ 75.3 - 55.9 - 37.2 - 18.8

10/21 火 ローシェンナ 63.0 - 47.0 - 31.3 - 15.9

10/22 水 ローシェンナ 62.8 - 46.3 - 31.2 - 15.8


日曜は到着した直後ですし、本当に軽く流した程度ですが、
昨日今日と16秒台の時計を出しているようですね。

この調子で進めば早いデビューが実現するかも。

まずはゲート合格目指して頑張って。

秋華賞予想

ローシェンナ近況10/17

17日に社台Fを出発。明日18日に美浦入厩予定。

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

もう今頃は美浦に入ってるんですね
早く新しい環境に慣れて、ゲート試験に向けて頑張って欲しいです。

さて、秋華賞の予想を少しだけ。

競馬インジケータ


ブライティアパルスの粘りに高配当を期待したいと思います(笑)

頑張れ、平田師&藤岡康JKコンビ!

来年の秋華賞はオートキュイジーヌを連れてきてください!!(爆)

血統的に芝適性が微妙なのは承知の上です・・・。

1.5次募集申し込み完了!

今日はキャロットクラブの1.5次募集でしたが、
私もスペクタクルライフの落選を受け、追加で1頭申し込みました。

66.ビューティテイストの07(ジャングルポケット×母父ダンスインザダーク)
が新たな出資馬です!

前に書いていたステラファンタジーとヴードゥーレディとは最後まで悩みました・・・。

決め手となったのは、
1.現時点での育成の段階がかなり順調であること
2.小柄だが、その分体重による脚元への不安が他の2頭よりも少ないこと
3.ダートよりも芝適性が高いようにみえること
4.値段が一番安いこと(笑)


4は半分冗談ですが、早い時期の2歳戦から始動できそうな上、
芝適性が高そうなことからこの仔に決めました。
1頭くらいクラシックを意識させてくれる存在が欲しかったんです・・・。

母系もホウヨウボーイも名を連ねる日本の昔ながらの血統で、
母親自身も交流重賞で2着があるということで潜在能力は高いと思います。

この馬は非社台生産馬ということも興味深いです。
生産は広田牧場で、育成をNF早来で行うという過程はかなり珍しいですね。
これが化学変化となって大成してくれることを願っています!

ということで今年の2歳の出資馬は
サダムブルーアイズの07
インディゴワルツの07
ビューティテイストの07

の3頭となりました。

関西在住なのに、関東馬の割合が多いのはご愛嬌(笑)

出資馬近況10/14

ローシェンナ近況10/14

直線ダートコースで17-15、直線ウッドコースで終い3ハロン15-15を行っている。17日に社台Fを出発し、18日に美浦入厩予定。「変わりない乗り込みですが、状態はいい意味で平行線を保っています。身体も減りませんし、あとは輸送と環境の変化に対応できればと思っています。楽しみをもって送り出せます」(社台担当者)


オートキュイジーヌ近況10/14

屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本。「相変わらず脚捌きの硬さはありますが、基礎調教自体は問題なく進めることができています。今後も脚捌きがスムーズになってくるのを待ちながら、乗り進めていきたいと思います。馬体重は495キロです」(空港担当者)
※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

ローシェンナ、今週末ついに美浦へ!

コメントも景気が良いだけにワクワクが止まりません。

オートキュイジーヌも問題なく調教ができているということなので、
こちらも状態が上がってくるのを楽しみに待っています。

1次募集抽選結果・・・

昨日、深夜に帰宅するとキャロットクラブから1次募集の結果通知が届いていました。

応募した馬達は以下のとおりとなりました。

8.サダムブルーアイズの07  出資確定
26.インディゴワルツの07   出資確定

71.スペクタクルライフの07  
落選

予想通りのスペクタクル落選となりました。
655口応募で、母馬出資者79口という時点で諦めてましたが・・・。

さて、これで無事に(?)1.5次募集の権利をゲットできました(笑)

ここまで出資馬が関東3頭、関西1頭、全てが牝馬ということもあり、
1.5次は関西の牡馬に行こうと思います。

有力候補は下の3頭です。


58.ステラファンタジーの07(ネオユニヴァース×母父Storm Cat)吉田直弘厩舎
66.ビューティテイストの07(ジャングルポケット×母父ダンスインザダーク) 吉田直弘厩舎
78.ヴードゥーレディの07(Yes It's True×母父デインヒル)大久保龍二厩舎


正直、3頭とも欲しいところなんですが(笑)、スペクタクルライフ用だった予算しかないので1頭だけ応募するつもりです。

吉田厩舎は昨年開業の新進厩舎ですが、できるだけ若い調教師さんに愛馬を託したいと思っている人間ですので、この厩舎は歓迎材料です。

ただ、大久保龍厩舎もいいですね~(笑)
馬体だけならヴードゥーレディが良く見えますし。

16日まで悩んで、1頭を決めたいと思います。

キタ―(・з・)―!!!!

ローシェンナ近況10/8

今のところ、来週中に美浦入厩予定。

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

ついにローシェンナが入厩です!
昨日、斎藤先生が確認してのGOサインでしょうね。
いよいよもって楽しみです!!

 

続きを読む

出資馬近況10/7

ローシェンナ近況10/7

直線ダートコースで17-15、直線ウッドコースで終い3ハロン15-15を行っている。「速目を継続できていることでより確かな脚捌きができるようになりました。筋肉も充実していますし、内面外面ともに進歩著しい状態です。7日に師が状態を確認されましたし、検疫の都合によってはそう遠くない移動があってもいいと思います」(社台担当者)


オートキュイジーヌ近況10/7

屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本。「捌きの硬さをほぐすために前脚へショックウェーブを施しています。なかなか歩様がほぐれてきませんが、これまでも問題なく乗り進めることができているので、乗り込みを行う中で柔らか味が出てくればと思っています」(空港担当者)

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

ローシェンナはもう入厩間近ですね。
斎藤先生のコメントも近いうちに更新されると思いますが、
そこで具体的な日程を提示して頂けるのではないでしょうか。
非常に楽しみです。

一方、オートキュイジーヌ嬢はここのところずっと進境なし。
平田先生、この子のこと忘れてないですよね?(笑)
このままのペースだと年内のデビューは難しいですね・・・。
まぁ、怪我をしないよう気を付けつつ、体を鍛えていって欲しいです。

斎藤誠師のコメント10/2

ローシェンナ近況10/2

「だいぶ調教も順調に進んでいるようなので、近いうちに牧場へ行って改めて馬の状態を見てきたいと思っています。問題ないと判断できればそう遠くないうちに入厩の段取りをとっていくつもりです」(斎藤誠師)

※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております

これはいよいよ入厩間近ですね。
それにしても斎藤先生からはマメにコメントを頂いてますね。
本当にありがたいことです。

出資(予定)馬近況

出資馬たちの近況が続々と更新されています。

〈2歳馬〉

オートキュイジーヌ近況9/30

屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本。「相変わらず捌きに硬さは残りますが、この馬なりにいいテンポで乗り運動を行うことができています。当面は現状の調整で基礎を作りつつ、少しずつ捌きが良化してくればと思っています。馬体重は502キロです」(空港担当者)

調教のペースは変わりませんが、少しずつ前進してるようです。

ローシェンナ近況9/30

直線ダートコースで17-15、直線ウッドコースで終い3ハロン15-15を行っている。「馬もグッと我慢できているようで無駄に煩くなることもなく、しっかりと調教負荷を実にすることができているようです。馬体のラインもだいぶよくなってきましたし、確実に移動態勢が整ってきているといえるでしょう」(社台担当者)

こちらは美浦村へ旅立ちが目前に迫ってます。


〈1歳馬〉

サダムブルーアイズの07近況9/30

厩舎内での馬装練習も問題なく消化し、現在はロンギ場で軽めのキャンターを行っています。学習能力が高いことがいい作用をもたらし、乗り始めの頃から人間に対して従順でトラブルなく順調に進めることができています。性格は大人しく穏やかでとても扱いやすいと評判になっています。1歳としては体格が良く、また大人しい性格もあってもっさりしたところがあるのかと思いましたが、実際に乗ってみると馬体を目一杯に使って運動しており、またトモ脚の力強さにも好感が持てます。

初仔とは思えない恵まれた馬体に好感が持てますね。
性格も良さそうですし、頑張って欲しいです。 

インディゴワルツの07近況9/30

馬房内での乗り慣らしの際、右後脚に外傷を負ってしまい、現在は馴致を一時中断し、怪我の回復を待っています。やや強い悍性の持ち主ですが、その気性を良い方向に向けていければ、これからのトレーニングやレースにおいて大きな武器になると思われます。首を上手く使った常歩は軽快で、天性のセンスを感じます。一度背に跨っただけでも柔らかい身のこなしを感じることができるように動きは父よりも母父サンデーサイレンスが強く出ているようです。体の頑健さ、強い気性から仕上げに手間取らないと踏んでいます。

こちらは馬体は小さいですが、母父サンデーサイレンス譲りの根性で活躍してくれることを祈っています。
・・・気性難じゃないよね(^^; 

スペクタクルライフの07近況9/30

厩舎内での基本的な馴致を終え、現在は周回コースでダクと軽めのキャンター800mを行っています。まだスローキャンターではありますが、この時期にこれだけ安定した、跳びの非常に大きいキャンターをする馬はそう多くなく、頼もしい限りです。気性面の幼さなどまだ課題はありますが、裏を返せば伸びしろが十分にある証拠で今後の成長度合いが楽しみです。両親の血統背景からもこの配合がはまる可能性は相当に高そうで、ダートのスペシャリストとしてかなりの出世を見込んでいます。

コメントよし、馬体よし!後は抽選通れ!(笑)

 

 ※キャロットクラブ様のご好意により転載許可を頂いております


もしスペクタクルの抽選が通らなければ、出資馬は全て牝馬です・・・。
1.5次募集、関西の牡馬に行っちゃおうかなぁ・・・(笑)

プロフィール

レフティー

Author:レフティー
06年産世代から一口馬主を始めました。キャロットと広尾に入会しています。良血馬よりもマイナー血統馬が大好きです。

こちらでは愛馬をメインに競走馬の写真をアップしたいと思います(・ω・)


<<注意事項>>
当ブログに掲載している画像は全て
私、レフティーが撮影したものです。
(2010年以降の記事に限る)

転載を希望される方は、一言コメント欄にその旨ご記入をよろしくお願いします。


Powered by 一口馬主DB

キャロットクラブ ~ CARROTCLUB ~

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
